Tuesday, April 5, 2016

Fried Chicken Biscuits and Gravy

アメリカにはFried chicken biscuits and Gravyというクレイジーな料理がある。
簡単に言うと、スコーンのようなペーストリーの上にフライドチキンをのっけて、その上からチキンストックで作ったどろっとしたソースをかける。
これ、私からしてみたら 恐ろしい一品なんだけど、アメリカ人大好き。専門のレストランもあるし、朝食を主体にしたレストランに行くと 結構メニューにある。
なんで私が恐ろしい一品だと思うかというと、第一に野菜がInvolveしていない。第二に、小麦粉とバターたっぷりで作られたペーストリー、小麦粉をまぶして油であげたチキン、小麦粉とバターとチキンストックで作ったソース。この一品が身体に良いとは決して思えない。
こういう所から身体の巨大化は始まるんだよ、と思ってならない。

でも何故か! 今日これを作ってみたくなった。
先日、Bob's Red Millのレシピで作ったブレッドがある。

基本、卵、アーモンドフラワー、ココナッツフラワー、ココナッツオイルを使ったブレッド。 Bobのレシピなんだけど、出来上がりがちょっとドライなので、Biscuitsの替わりなると考えたわけ。

フライドチキンは 塩コショウの後、ライスフラワーとアーモンドフラワーを混ぜた粉をまぶし、アボカドオイルで表面を焼き、後はオーブンに突っ込む。

同時に野菜も別皿で突っ込んで ローストする。

グレービーソースは、チキンの表面焼きしたフライパンをそのまま使い、マッシュルームを炒め、以前に作っておいたカシューナッツバター ("Garlic Buttery Spread")と、ライスフラワーを加える。 ここにまた以前に作って冷凍庫に保存していたチキンストックを少しつづ加えていく。まあ言えば、ホワイトソースを作る要領と同じよね。
塩コショウして、ちょっと煮込んで とろみが出て来たら出来上がり。



ブレッドをスライスして トースターでトーストする。
オリーブオイルで素早く炒めたほうれん草を乗せる。 (ここで野菜をInvolveさせる私)
その上にフライドチキンを乗せる。
その上からグレービーソースをかけ、ネギを振りかけて出来上がり。


これが非常にうまかった! 
Mr. Hubbyも うなってた。
何が気持ち良いって、コレ全部 100%手作りっていうところ!
Made all from scratch! 
この出来上がり、ちょっと嬉しかったわ。

食べた事ない人は 味の想像できないかもしれないけど、、、。
アメリカに来たら 是非試してみるといい、Fried chicken biscuits and Gravy。 今夜の料理のインスピレーションの元でっす。



No comments:

Post a Comment